『メンタルヘルスケア』オンラインサービス

在宅勤務者向けの「セルフケア」サポート

コロナ禍により、社員の健康管理の重要性が増しています。半強制的に実施された在宅勤務により、人とのコミュニケーションが不足し、孤独感やストレスを感じた人が想定以上に多いことが顕在化されました。
  
 新型コロナウイルスの終息には一定の時間がかかると予想されています。社員の心の健康が生産性に与える影響は無視することはできません。誰かに話をすること、誰かと話をすることで、不安や心配など”心のおもり”が軽くなることがあります。

 パリテでは、自社で心の相談室を開設することが難しい企業様向けに、オンライン上で産業カウセンラーなどに相談できる『在宅勤務者向けのメンタルヘルスケアサービス』をはじめました。社員の皆さまのセルフケアをサポートします。

ハート

お申込いただける企業様

・社員の『心の健康』を本気で考えている企業様
・社員のメンタルへルスケアを充実させたい企業様
・自社で心の健康相談に対応できる専門家を探している企業様 など

相談対応内容

心の相談全般
※メンタルへルスの未然予防を目的としているため、すでに医療機関にかかっている方の相談は対応いたしかねます。

対応者

産業カウンセラー、キャリアカウンセラー
※経験豊富な専門家が対応いたします。
※産業カウンセラー、キャリアカウンセラーには、職業倫理規定による守秘義務があります。

オンライン相談の流れ(イメージ)

  1. 貴社専用のメールアドレスにより、相談希望の社員の方から直接メールで相談の予約をしていただきます。
  2. 相談希望の社員の方へ、オンライン相談の決定日時をご連絡をさせていただきます。
  3. 相談希望の社員の方は、受信したメール本文の「参加をクリック」
    ※オンライン相談には、オンライン会議システム「Zoom」を使用します。
    ※原則として、相談希望の社員と産業カウンセラー等の専門家の1on 1の形式で行います。

〇オンライン相談には、次のものが必要になります。企業様でご準備をお願いします。

  • 外部窓口相談窓口用に使用可能な相談者様のメールアドレス
  • カメラ付きパソコンもしくはスマートフォン、タブレット
    ※ご意向によりカメラをオフにすることも可能です。
  • インターネット接続
    ※通信量は企業様負担になります。
    ※ご利用のインターネット回線速度やセキュリティ等によって、画質の低下もしくは利用できない場合があります。また対応環境OS、ブラウザによってもご利用できない場合があります。

オンライン相談料

月額定額制 
※利用対象社員数により、月額で決めさせていただきます。よって原則として、月内の相談利用者数に変動があっても契約料金は変わりません。
※契約期間は、企業様の状況によりご提案させていただきます。

その他

  • 通信量の負担を含め、事前に在宅勤務規定の整備をお願いいたします。
    ※状況により、併設する社労士事務所でご相談にのらせていただくことも可能です。

記事一覧

企業向け

【勤務間インターバル制度】
勤務間インターバル制度

【働き方改革】
【SDGs】
【妊娠・出産・育児】
【女性活躍推進】
【介護】
【治療との両立】
【ダブルケア】
【テレワーク】
【法律】
【事例集】

個人向け

【妊娠・出産・育児】
【介護】
【治療との両立】
【ダブルケアカフェ】
椅子