厚労省「見える化」支援ツール活用マニュアル

ポジティブ・アクションとは

ポジティブ・アクションとは、固定的な男女の役割分担意識や過去の経緯から、男女労働者の間に事実上生じている格差を解消するために、女性の採用拡大、職域拡大、管理職登用の拡大など、個々の企業が行う自主的かつ積極的な取組をいいます。

ポジティブ・アクションを推進するために

マニュアル

第3次男女共同参画基本計画(平成22年12月17日閣議決定)において、平成26年度までにポジティブ・アクションの取組企業数の割合を40%とする目標が設定されています。
厚生労働省では、ポジティブ・アクション取組を後押しするためにの情報ポータルサイトを開設したり、見える化支援ツールの提供を行っています。

業種別「見える化」支援ツール活用マニュアル

ポジティブ・アクションを推進するための「見える化」支援ツール活用マニュアルが作成されています。業種の特性に応じた取り組みを支援するために、現在は、スーパーマーケット業界、百貨店業界、情報サービス業界の3つの業種別マニュアルがあります。

内容は以下のように構成されています。

  1. マニュアルの目的
  2. 業界におけるポジティブ・アクションの意義
  3. 「見える化」の重要性とツール活用メリット
  4. 推進体制とツール活用の取組手順
  5. ツールによる現状把握と課題分析
  6. 目標設定・施策立案と施策の実施
  7. ポジティブ・アクションの取組事例

<参考>
(1)業種別「見える化」支援ツール
(2)業界平均値

スーパーマーケット業界編

スーパーマーケット

業種別「見える化」支援ツール活用マニュアル
スーパーマーケット業編

百貨店業界編

百貨店業界編

業種別「見える化」支援ツール活用マニュアル
百貨店業界編

情報サービス業編

情報サービス業編

業種別「見える化」支援ツール活用マニュアル
情報サービス業編

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